無頼庵’s競馬ブログ

JRA競馬予想と競馬に関する独断と偏見のブログです。https://twitter.com/BrianYs07

2020 競馬を振り返る③非社台系の逆襲

下剋上!社台帝国に異変!

昨年の三歳クラシック戦線は、ノーザンファームを筆頭とする社台グループから1頭の勝馬も出ていません。

牡・牝とも非社台系のコントレイル、デアリングタクトがすべて勝っている訳で当然といえば当然なのですが(笑)

この異変は勝馬だけでなく、非社台系生産牧場、個人生産牧場から下記のように複数の活躍馬が出現していることからも読み取れます。

その中には激安ともいえる価格で取引された馬も目立ちます。

社台グループが競馬界を席巻している日本の競馬界。
それはそれで今日の日本競馬に対する貢献度は圧倒的であり称賛されるべきものです。ただ日高や浦河など歴史ある生産地が、経済的にも苦境に立たされている中からこうして活躍馬が登場してくることは、それら馬産地に希望を与えることになり、判官びいき的視点から見ても喜ばしいことだと思えます。

サラブレッドの価格としてはわずか1.200万円のデアリングタクトが史上初の無敗牝三冠馬になったなんて痛快じゃないですか♪

速さ、強さだけじゃない…。こうしたところにも競馬にロマンを感じてしまうのです。


【非社台系の3歳活躍馬】

■無敗の牡三冠馬
コントレイル(新冠町・ノースヒルズ

桜花賞3着、重賞2勝
スマイルカナ(新ひだか町・木田牧場)

オークス2着、重賞1勝
ウインマリリン(新冠町・コスモヴューファーム)

オークス3着
ウインマイディー(新冠町・コスモヴューファーム)


【中小牧場生産で2000万円未満落札馬】

■無敗の牝三冠馬
デアリングタクト(日高町・長谷川牧場)
セール落札価格 1.200万円

セントライト記念含む重賞2勝
バビット(浦河町大北牧場)
セール落札価格 500万円

神戸新聞杯3着
ロバートソンキー(新冠町・長浜牧場生産)
セール落札価格 1.000万円

日本ダービー5着、菊花賞4着、重賞1勝
ディープボンド(新冠町・村田牧場)
セール落札価格 1.650万円

※すべての該当馬を網羅している訳ではありません。

f:id:masa-million:20210101161544p:plain
写真はスマイルカナ(JRA-VANより)