無頼庵’s競馬ブログ

JRA競馬予想と競馬に関する独断と偏見のブログです。https://twitter.com/BrianYs07

皐月賞最終展望

いよいよ牡馬のクラシック第一弾👑(厳密には牝馬の出走も可能)皐月賞が中山2.000mで開催されます💡


前週の桜花賞スターホース🐴ソダシの勝利でコロナの影響もないが如く最高の盛り上がりをみせましたが、果たして今週は如何に…😊


過去2年は1番人気が勝利しましたが、それ以前は1番人気が苦戦。
人気薄の馬が勝利を収めることも度々ある皐月賞

4年前はアルアインが勝利しましたが、同レースに4番人気で2着したペルシアンナイトに注視していて、サンデーの勝負服が飛んできたのが、まさか自厩舎9番人気のアルアインだとは気づかなかったという池江泰寿調教師のエピソードが残っているほど、調教師ですら能力の見極めが難しい時期。

あのダイワメジャーでさえ、当時の評価は低く10番人気での勝利からフロック視もされたほど。


皐月賞は最も早い馬が勝つ❗と言われますが、この時期は素質や将来性よりも現時点の完成度の高さがものを言う難解なレースでもあります😊


さて、今年は最優秀2歳牡馬ダノンザキッドが中心視されていたものが、前走弥生賞で3着に敗れたことで、にわかに混戦模様となってきました。

16頭中に9頭の重賞勝ち馬が参戦し、別路線組からも注目馬が集結💡

当日は晴れ模様ながら、前日及び週中の雨による影響は避けきれず、そこそこ時計のかかる馬場になりそうで、トリッキーなコースと相まって馬券は割れそうな気配。

前日のオッズはエフフォーリアが1番人気となっていましたが、ダノンザキッドと拮抗しており、最終的にはダノンザキッドが逆転の1番人気になりそうな気もします💡

その上で馬券候補は次の通りとなりました🔥


【本命】
◎エフフォーリア
中心視はこの馬💡高素質馬が揃った共同通信杯の勝ちっぷりから、その時点で春のクラシックはこれ❗と思った馬🐴
血統的にも、3代母Katies一族から名牝ヒシアマゾンアドマイヤムーンが出ておりスピードとパワーを兼ね備えた血統🌟
父は初年度から無敗の三冠牝馬デアリングタクトを輩出した期待のエピファネイアで、エフフォーリアもデアリングタクトと同じくサンデーサイレンスの4×3のクロスを持つ🌟
初の中山コースや持ち時計から懸念する向きもあるが、今年はこの馬と心中です😉👍
ここを勝っことができれば東京2.400mのダービーは更に可能性が高まります❗


【対抗】
○ダノンザキッド
GⅠホープフルSを勝ち3連勝で来て、世代トップの評価をされていましたが、勝った新馬戦でも4角回って大きく内に斜行し、他馬に影響なかったため制裁を受けずに済んだものの、全体的に平凡な印象。
その後の連勝も末脚だけでなくキレを感じない内容に懐疑的でした。

弥生賞ではクラシックを睨んで乗り方を試したのか控えてレースを進めたものの思ったほど伸びず3着敗戦。

ジャスタウェイ産駒で先々はともかく、現時点では勝ちきるまでのイメージが湧かない。
ただし、唯一のGⅠ馬❗実績的にも勝ち負けできる1頭であることは間違いない💡


【相手候補】
▲ヴィクティファルス
デビュー2戦目の共同通信杯で7番人気の低評価ながら、高メンバーの中で2着に健闘。次走スプリングSでは外から豪脚で見事勝ち切った❗
皐月賞は回避したが共同通信杯で3着したシャフリヤールが、その後毎日杯をレコード勝ちしたように、やはり共同通信杯組はレベルが高かったと納得💡

共同通信杯では人気薄で追切りタイムは平凡ながら、その迫力ある動きに注目して馬券を射止めさせてもらったが、やはり力のあるところを再確認✨

父はハーツクライ。母の母がシルヴァースカヤ💡
幻のGⅠ馬と言われ脚元の難点から大成しなかったものの種牡馬入りで期待されるシルヴァーステートの甥に当たる良血。

前走、中山重馬場のスプリングSを豪脚で差し切った点もプラス材料で、大レースに強い池添Jの手綱にも期待したい❗

△ラーゴム
バワータイプで今の中山の馬場も向きそう。先団につけてしぶとい脚を使い馬券内も十分❗勝ち切るイメージは湧かないが上位争い💡


△グラティアス
レシステンシアの半弟。父がダイワメジャーからハーツクライに変わり距離も対応可能。
ただ、良くなるのは秋以降な気がして、現時点の完成度は疑問。


△アドマイヤハダル
ルメール人気も相まって前売り3番人気💡
前走、阪神2.000mを2分を切る時計で強い勝ち方をしており不気味な存在。


△レッドベルオーブ
評価が難しい1頭。
血統的には前年の三冠馬コントレイルと同じく、父がディープインパクトで母方にUnbridledとStormcatの血を持つ。
血統予想家のYRAさん言うところの(アン・ディープ・キャット)として結果を出している非常に相性の良い血統💡
気になるのは、これまでマイルしか走っていない点。
走破時計も優秀で血統的にも2.000mが持たないはずはないが、ペースの違う2.000でどう対応できるか。藤原厩舎が福永Jを起用するということで勝負に来ていることは確か💡

f:id:masa-million:20210418041629p:plain
エフフォーリア共同通信杯より