無頼庵’s競馬ブログ

JRA競馬予想と競馬に関する独断と偏見のブログです。https://twitter.com/BrianYs07

安田記念 考察

春の東京開催GⅠシリーズもいよいよ最終週。
東京のマイル戦にフルゲート18頭が出揃いました。

昨年の覇者ダノンキングリーや短距離女王グランアレグリア、マイルの強豪インディチャンプらの引退で、現状飛び抜けた存在がいない中での新たなマイル王決定戦💡

昨年3歳で挑戦した本レースでダノンキングリーの3着と好走。続く毎日王冠でそのキングリーにリベンジを果たして勝利すると次走のマイルCSでも女王グランアレグリアの2着と安定した力を発揮したシュネルマイスターが人気の中心になりそう。

ただし、気になるのが前走ドバイでの8着大敗と帰国して以降なかなか身体が絞りきれないこと。

前走はナイター競馬でイレ込みがあったことと距離の1800mに敗因を求めるとして、どこまで身体が仕上がっているのか?当日の気配が重要になるが現時点で過剰な期待は危険だと思っている。


代わって中心視したいのがイルーシヴパンサー🐴✨
4連勝の上がり馬で前走の東京新聞杯の勝ち方は見事だった。
仮にここで負けたとしてもGⅠを勝てる能力に疑いの余地はないと思っています。
時計の裏付けもあり末脚のキレはこのメンバーでもトップクラスながら、心配は後ろからいくだけに流れが落ち着いてしまうことと、当日の馬場が悪化してキレを削がれること。

逃げるのはホウオウアマゾンかレシステンシアあたりで、それほど早い流れにはならないか!?

もう1頭セリフォスにも期待💡
3歳での挑戦だが柔軟性ある脚質にスピードも備えており、追い切りの動きも目を引いた1頭。


日曜は雨予報が出ており馬場状態次第で各馬の評価も変わってくるが、ある程度の時計勝負になれば厳しいかもしれないが馬場が相当に悪化すればソウルラッシュの台頭も一考しておくべきかと思っている。


現段階での評価は以下のようにします。

◎ 8.イルーシヴパンサー
○ 9.シュネルマイスター
☆15.セリフォス
▲ 7.ファインルージュ
▲16.レシステンシア
▲ 4.ダノンザキッド
△13.ソングライン
△14.ソウルラッシュ


イルーシヴパンサー【JRA-VANより】