無頼庵’s競馬ブログ

JRA競馬予想と競馬に関する独断と偏見のブログです。https://twitter.com/BrianYs07

POG 2022-2023シーズン始まる

ダービーが終わって現2歳馬を対象にした新たなPOG(ペーパーオーナーゲーム)シーズンがやってきました💡

様々な競馬サイトでもPOGは開催していますが、私はJRA-VANPOGと今年はツイッター仲間のYRAさんのPOGにも参加しています。
↓YRA@血統調査員のツイッター
https://twitter.com/yra_uma?t=lG6Ij3lsVOdJRFWG4VcByg&s=09

JRA-VANの方に参加しだして5年くらいになりますが、前回シーズンは10頭中8頭が勝ち上がったものの、重賞勝ちはサウジアラビアRCのコマンドラインのみ。
過去最悪の結果に終わりました😅


前々週から新年度の2歳新馬戦がスタート。
現時点のJRA-VAN POG指名馬は次の10頭ですが暫定指名の馬もいます。同POGは出走前日まで指名馬の入れ替えが可能なので変更する可能性があります。

すでに4頭がデビューして2頭が勝ち上がり🐴✨

エゾダイモンは本来、晩成タイプの血統で、この時期にデビューさせるなら勝算あってのことだと思いましたが、やはりまだピリッとしませんでした。
指名馬のノッキングポイントと出走が被ってしまうという誤算もありましたが😅

ダノンザタイガーは2着でレース内容からして近いうちには勝ち上がれそうですが、まだ緩い感じがしました。

楽しみなレースをしたのがノッキングポイント🐴✨
抜群のスタートからすぐに折り合って、直線で追われると2着以下をスッと引き離すセンスある走り。
このあと秋まで放牧に出されて成長を促すようですが、モーリス産駒としてクラシック路線に乗ることができるか注目です💡

もう1頭のダイヤモンドハンズは新種牡馬サトノダイヤモンド産駒で期待値も高く見事勝ち上がりましたが、直線でもたれたりしてエンジンのかかりが遅かったのが気がかりですが、こちらも放牧に出して成長を促し、秋からの再出発になりそうです。

一方、YRA-POGでは、ダイヤモンドハンズに代えてフランケル産駒のユハンヌスを指名しています。
こちらはクラシックよりも、マイルまでの短距離路線で星を稼いでくれないかとの思惑からです。

馬券とは別に自分の指名馬がどこまで活躍してくれるか楽しみです😉👍


❏牡馬
1.ダノンザタイガー【6/12 2着】
2.ネアセリーニ
3.エゾダイモン【6/4 4着】
4.フェイト
5.プレドミナル
6.ノッキングポイント【6/4 1着】
7.ダイヤモンドハンズ【6/4 1着】

牝馬
8.トラミナー
9.ラヴェル
10.メズマライジン


将来性が高そうなノッキングポイント