無頼庵’s競馬ブログ

JRA競馬予想と競馬に関する独断と偏見のブログです。https://twitter.com/BrianYs07

ジャパンカップ他 時短回顧

先週土日レースの時短回顧となります。

元来、自身の競馬記録としてのTwitter、ブログなのでリア優先とさせて頂きます🙇

 

【11/26(土)】

京都2歳ステークス

一部でバケモノ級などと言われて単勝オッズ2.0倍の圧倒的人気を背負ったグランヴィノス。

過剰人気とともに他も現状では大きく期待できる馬も見当たらず混戦模様と睨んだが、結果3連単28万超えの大荒れ⚡

エゾダイモンなど勝負どころでの接触で位置を下げるなど、ごちゃついた流れもあって、逃げたグリューネグリーンが粘りきった。

ここもそうだったように、今年の2歳戦線は現時点で牡牝ともに混沌として主役不在。

 

キャピタルステークス

ここも2・3着に二桁人気馬が突っ込んで荒れたレースとなった。

勝った2番人気のララクリスティーヌも前走、前々走と狙ってきた馬で、人気薄ながら連続で2着と奮闘したことでついに人気が追いついてきた感じでの勝利。

全体時計が1.32.5で前後半3ハロンが34.5-34.5とよどみのない流れ。ゴール前で2着に追い込んできたトリプルエースは想定外で3連複馬券はハズレ。

しかし穴で期待していたノルカソルカは、このペースを逃げて引張り、なおかつゴール前で4着馬に交わされそうになりながら差す返す根性を見せて3着。目を引く競馬だった。

前日予想の段階では勝ち馬とのワイドを押さえておくべきと思っていたのに買い忘れてしまった😭¥3.920の配当はもったいなかった💦

 

【11/27(日)】

京阪杯

この日は自分にとって、ジャパンカップよりもこちらがメイン💡

人気割れを想定したほどではなかったものの、単勝オッズ10倍未満は4頭ながら10番人気で16.3倍とやはり割れてはいた。

その10番人気キルロードが道中2番手から粘りきったことで馬単+3連複のW的中🎯

6ヶ月近い休養明けで人気を下げていたことと、元々過小評価されてきた馬ではあったが前々走GⅠ高松宮記念3着の実績はダテじゃなかったということ。

このところ高い穴馬的中率を維持しているが、ここでも威力を発揮できた⚡

 

ジャパンカップ

このレースはお祭り的に見るだけでもよかったが、楽しむ程度に外国馬が馬券に絡んだ時のちょい荒れを期待して参加。

結果は掲示板を日本馬が独占💡

そこそこレベルの揃った4頭の外国馬は6着のグランドグローリーが最先着で、やはり平穏な馬券に終わった。

3連複的中🎯も少しのプラスだけ💦

しかしレース内容としてはなかなかに濃いレースで、勝ったヴェラアズールは5歳秋にして3勝クラス→重賞→GⅠジャパンカップを3連勝で決めて見せた。

あの末脚は今後もまだまだ楽しませてくれそう。

2着のシャフリヤールもパドックで若干テンションは高かったものの好馬体が目を引き、レースでも復活を印象付けた。

3着ヴェルトライゼンデ、4着デアリングタクトも次走に期待を抱かせるに充分な走りを見せてくれた。

5着のダノンベルーガはゴール前でシャフリヤールが内に斜行して不利を受けたが、それがなくても突き抜けられる脚ではなかった。

その直接要因ではないだろうが、育成期に痛めた右トモを庇う歩様が毎回気になる。

それだけに心情的には頑張ってほしいのだが…。

最後に欧州からの4頭も良い競馬をしていたが、特にオネストは直線内に閉じ込められ進路ができて伸びかけてはまたブレーキを踏む残念なレースを強いられながら0.7秒差7着は、力のあるところを見せてくれた。

それだけに参戦を予定しながら故障で急遽引退の今年の凱旋門賞馬アルピニスタをこのレースで見れなかったことが、改めて残念でならない。