無頼庵’s競馬ブログ

JRA競馬予想と競馬に関する独断と偏見のブログです。https://twitter.com/BrianYs07

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020 競馬を振り返る②大ブレークした騎手

今年最もブレークした騎手は…松山弘平!全体としては相変わらず年間204勝を挙げ断トツリーディング獲得のルメール騎手一強という結果で終わりましたが、ルメール、川田、福永に続く堂々の127勝で全体リーディング4位と大躍進!3歳牝馬デアリングタクトと無敗…

2020 競馬を振り返る①牝馬の年

2020年は記録的に牝馬が席巻した年でした!平場の古馬牡牝混合芝GⅠ戦線は年間10競争のうち牝馬が9勝と圧倒!牡馬の1勝は天皇賞・春フィエールマンだけという記録的な牝馬の大活躍で幕を閉じた!史上初9冠を達成し引退したアーモンドアイを筆頭に、宝塚記念、…

コロナ禍2020年最終週のGⅠ♪

コロナ禍での無観客開催があったりで大変な2020年のJRA日本中央競馬も、いよいよ年末最終開催を迎えます。皆さんよく言われるようにコロナで制約の多かった中で、中止になることもなく通年開催されたことに競馬ファンとして関係者皆さんの努力に改めて敬意を…

阪神ジュベナイルF(GⅠ)

いよいよ2020年の競馬も師走を迎え、GⅠレースは古馬の有馬記念、2歳戦の阪神JF、朝日杯フューチュリティS、ホープフルSの4レースを残すのみとなりました。この一年、コロナ禍の中で無事にレースが開催され、牡牝2頭の無敗三冠馬誕生やジャパンカップで3頭…

世紀の対決!ジャパンカップ♪

いよいよ日本競馬界騒然の歴史的レースジャパンカップが明日出走を迎えます♪それぞれの戦歴や細かい話はいまさら不要でしょう。3強と言われる三冠馬3頭による争いで決着するのか、どの馬が勝つのか!?いや〜ワクワク感が止まらないですね♪3頭どれにも勝って…

コントレイル無敗三冠達成♪

日刊スポーツより2020.10.25 京都11R 菊花賞1着◎ 3.コントレイル 2着▲ 9.アリストテレス 3着△10.サトノフラッグ 4着✕ 8.ディープポンド 5着_15.ブラックホール 6着△13.ロバートソンキー 7着○ 6.ヴェルトライゼンデ 8着_14.ヴァルコス 9着_2.ガロアクリー…

菊花賞展望

2020.10.25 京都11R 菊花賞今週は牡馬コントレイルの登場♪ 先週に続いて無敗の三冠馬誕生なるか!?予想というより三冠達成への期待が高まる一戦!おそらくは戴冠の可能性が極めて高いと思われるものの、その走りからやはり三千メートルの距離には一抹の不安…

秋華賞 回顧

2020.10.18 京都11R 秋華賞【結果】 1着◎13.デアリングタクト(1番人気) 2着○12.マジックキャッスル(10番人気) 3着▲ 8.ソフトフルート(9番人気) 4着△16.パラスアテナ(12番人気) 5着 15.ミスニューヨーク(16番人気)【的中結果】 3連単配当=44.110円…

今週は秋華賞♪

気がつけばこのブログも開設して半年になるとのこと。競馬予想で注目を引こうという目的でもないため、買い目を書くわけでもなく更新頻度も低いのですが、自らの馬券結果や評価を振り返る意味でもまったりと続けていこうと思います。さて、今週から2週連続…

毎日王冠、北陸S 回顧

先にTwitterにも書いたとおり、毎日王冠は11頭立てでサリオス一本被りの人気で馬券的妙味なし!京都大賞典についても出走17頭中9頭が3ヶ月半以上の休養明け。 2.キセキ、13.グローリーヴェイズのGⅠ馬2頭についても不安要素もあり勝負レースではないと判断し…

スプリンターズS 回顧

2020.10.4 中山11R GⅠスプリンターズSいよいよ秋のGⅠシーズン到来! スプリンターズSは1番人気グランアレグリアの圧勝で幕を閉じました。グランアレグリアの強さが際立つレースでしたが、逃げたモズスーパーフレアと絡んでいったビアンフェ、ラブカンプーが…

セントライト記念 回顧

2020.09.21 中山11R セントライト記念先週の牝馬秋華賞トライアル、ローズステークスに続いて、菊花賞トライアル、セントライト記念が開催されました。推奨馬はTwitterに挙げていましたが、結果は以下の通り。1着 ◎6.バビット 2着 ▲9.サトノフラッグ 3着 〇7…

北九州記念 回顧

2020.08.23(日) 小倉11R 北九州記念思惑通り、テンに早い馬が揃ってハイペース!勝った4.レッドアンシェルも有力視していたものの、レース後の福永騎手インタビューにあった通り、ブリンカー効果で集中の走りができたことが勝因。3着11.アウィルアウェイも展…

エピファネイア産駒への期待

昨年、期待の新種牡馬として産駒がデビューして、いきなり無敗の牝馬2冠馬デアリングタクトを輩出!ディープインパクト、キングカメハメハという2頭の大種牡馬を一気に失った日本の競馬界において、次世代のクラシックディスタンスを担う主力種牡馬への第一…

気になる種牡馬

このところ、このブログで取り上げた穴馬の父が偶然にも同じマイナーな種牡馬だったことで改めて詳しく調べてみることにしました。中京記念2着のラセット、アイビスSD3着のビリーバー、このところ人気薄での重賞競走好走馬の父がモンテロッソ。いずれも欧州…

2020.08.02(日) 結果・回顧

■札幌11R クイーンステークス【結果】 1着 1.レッドアネモス 2着 ▲ 9.ビーチサンバ 3着 ◎ 2.スカーレットカラー1着レッドアネモスを買えず撃沈。 前半1000mが0.58.2という淀みない流れになったことで、穴候補にした、3.ナルハヤ、5.アロハリリーなど先行馬に…

アイビスSD回顧

夏のローカル競馬に突入。 基本的には有力馬・期待馬が休養に入るこの時期。 言葉は悪いですが、有力馬の留守中に稼ぎ場を求めるこの時期はあまり馬券は買いません😅 正直分からないからです✋今日も重賞のアイビスSDのみ◎13.ライオンボスは、調教が軽かったこ…

痛恨のCBC賞

7/5(日) 阪神11R CBC賞結果からいえば3連単2着3着逆順で100万馬券痛恨の取り逃し😭爆穴3.ラブカンプーに復調の兆しありとみて勝負!四角回って手応えもよくヨッシャーと色めきたったものの2番手には6.アンヴァルが…。 3番手に2着候補の2.レッドアンシェルが詰…

先週の競馬回顧(6/20.6/21)

先週は土曜日1レース、日曜日3レースで馬券購入。土曜日の東京10R相模湖特別と日曜日、函館の函館SSで共に3連複的中でした。函館は2着に10番人気のダイメイフジが逃げ粘ってシメシメと思ったほど配当はつかなかった残念。それよりも回顧は外したレースで!外…

安田記念回顧

まずは多少の危惧は抱いていたものの、アーモンドアイの敗戦にはガッカリでしたが、勝ったグランアレグリアの完璧な圧勝劇には参りましたと言わざるをえない結果でした元々POG指名して期待していた桜花賞馬だけに、終わってみれば勝って不思議はなかった訳で…

第70回 安田記念

いよいよ明日は春のGⅠラストの安田記念GⅠ馬10頭の超豪華メンバーで回避組も出て14頭の争いになりました。さすがに各馬とも調教のレベルも高く、春のマイル王決定戦に相応しいレースが期待できそうです当日は雨予報で、雨量によっては当日に若干の予想見直し…

第87回 東京優駿(日本ダービー)回顧

多忙で時間が取れず予想はアップできませんでしたが、3連単1着2着固定の5頭流しで的中【購入馬券予想印】 ◎コントレイル 〇サリオス ▲ワーケア △ヴェルトライゼンデ △サトノフラッグ △ダーリントンホール ✕ビターエンダー戦前から皐月賞上位2頭は、その順位…

第81回 優駿牝馬競走(オークス)回顧

いやあ、勝ったデアリングタクト は期待通りに強かった!でも私の馬券は弱かった~ 3着のウインマイティーは想定外。結果的には非ディープ系の3勝馬3頭で決着とは…。そんな中でも良くも悪くも気になった馬を記録しておきたい。まずは2番人気で圏外に去ったデ…

第81回 優駿牝馬競走(オークス)予想

桜花賞3連単12点予想で的中させてくれた優勝馬デアリングタクトの無敗戴冠を信じて本命に❗ 3連単は1着固定でヒモは広く◎4.デアリングタクト 〇2.クラヴァシュドール ▲5.ホウオウピースフル ☆11.リリーピュアハート △17.マルターズディオサ △12.マジックキャ…

5.24(日)勝負馬

■新潟11R 韋駄天S 8.ナランフレグ 残念ながらおそらく人気するでしょう😅 前々週の谷川岳Sに登録してたのですが、回避して確勝狙いでこちらに回ってきたのだと思われます。 結果としてメンバーからみて人気しそうですが、それでも買います❗ 前々走、重賞初出走…

桜花賞馬デアリングタクトの血統

1口馬主法人のノルマンディーサラブレッドレーシング所有のデアリングタクトは日高の長谷川牧場生産馬で、2018年セレクトセールで1.296万円で取引されています血統を見ても、未知数の初年度エピファネイア産駒とはいえ、母方祖母のデアリングハートは2005年…

第81回 優駿牝馬競走(オークス)

今週はオークスですね。 桜花賞馬デアリングタクトを中心に18頭が出走。東京2400mで争われます。桜花賞同様、私の本命はデアリングタクトです。 晴れ雨不問、強力な末脚の破壊力はここでは抜けた存在だと思っています。 唯一の心配は若干テンションが高めな…

第80回 皐月賞(2020)

取り急ぎ予想のみ!今年はメンバーレベルが高く、馬場が悪いとはいえ大荒れはないと見ています。◎1.コントレイル 〇5.サトノフラッグ ▲7.サリオス △11.クリスタルブラック △12.マイラプソディ ✕17.ヴェルトライゼンデ

POG 2019-2020

POG(ペーパーオーナーゲーム)は、デビュー前の馬から10頭を指名し、仮想オーナーとして獲得賞金を競うゲーム。競走馬の2歳デビューから3歳のダービー終了までの間で競います。昨シーズンは指名人気薄のアドマイヤマーズが貢献してくれました。 指名馬がGⅠ=4…

始めに

以前開設していたYahooブログの終了に伴い、やっぱり好きな競馬について勝手に語れるブログをとこちらで開設することにしました。重賞を中心に一般レースでも気になるレースの予想と、競馬にまつわるお話をアップして参ります。数十年の馬券キャリアからの独…