無頼庵’s競馬ブログ

JRA競馬予想と競馬に関する独断と偏見のブログです。https://twitter.com/BrianYs07

今週は秋華賞♪

気がつけばこのブログも開設して半年になるとのこと。

競馬予想で注目を引こうという目的でもないため、買い目を書くわけでもなく更新頻度も低いのですが、自らの馬券結果や評価を振り返る意味でもまったりと続けていこうと思います。

さて、今週から2週連続で史上初、牡牝の無敗三冠馬誕生なるか!?が注目の的になります。

結論からいうと秋華賞はデアリングタクトで決まり!と思っています。

粗さがしをすればまったく不安がないとは言い切れないものの、少なくとも同世代の中では抜けた存在でしょう。

馬券よりも観るレース。馬券は買わないか、デアの1着固定で2〜3頭への3連馬券で参加する程度だと思います。

デアの圧倒的人気で馬券妙味が薄い上に、相手もこれといった穴馬が見当たらないからです。

ということで、気になるヒモ馬とチェックすべきポイントのみ!

【本命】
デアリングタクト

【馬券候補】
ウインマリリン
パラスアテナ
マジックキャッスル
マルターズディオサ
リアアメリ

京都内回り2000mの秋華賞は、ある程度ペースが流れて直線も短く後ろからでは不利。
とはいえ今年は逃げ馬不在。
ならばと思い切って行く馬が出てくるか、反対にお互いに牽制し合うことでスローに流れるか…、展開や流れを想定するのが難しく、枠順が決定してからの検討になる。

馬券よりも歴史的瞬間を目撃できることを楽しみに待ちたいと思います。