無頼庵’s競馬ブログ

JRA競馬予想と競馬に関する独断と偏見のブログです。https://twitter.com/BrianYs07

コントレイル無敗三冠達成♪

f:id:masa-million:20201026145936p:plain日刊スポーツより

2020.10.25 京都11R 菊花賞

1着◎ 3.コントレイル
2着▲ 9.アリストテレス
3着△10.サトノフラッグ
4着✕ 8.ディープポンド
5着_15.ブラックホール
6着△13.ロバートソンキー
7着○ 6.ヴェルトライゼンデ
8着_14.ヴァルコス
9着_2.ガロアクリーク
10着_11.バビット
以下割愛…

【的中馬券】3連単 3→9→10 8,740円

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
父子二代の無敗三冠制覇という偉業を成し遂げたコントレイルと福永祐一騎手。

昨年、偉大な父ディープインパクトが亡くなり、その血を継ぐ絶対的有力種牡馬がいない中で出現した超新星

これから先、デアリングタクトや古馬との戦いでどんなパフォーマンスを見せてくれるのか!?
その先には海外での活躍にも大きな期待が膨らむ。

レースはコントレイルを徹底マークしたクリストフ・ルメール騎乗のアリストテレスとの一騎討ちの様相。

普通ならあの態勢で外から来た馬は、まず差し切るだろう状況で最後まで抜かせなかったコントレイルの根性はさすがのひとこと!

とはいえ、やっと2勝クラスを勝ち上がって抽選突破で出走に漕ぎつけたアリストテレスにここまで苦戦するとは…。

要因は様々考えられるだろうが、以前から陣営が言ってたように距離適正への疑問。
それにプラスして良発表とはいえ重くてスタミナを要する馬場。

逆にこれらをプラス要素にしたアリストテレスとの対比が接戦の要因だと個人的には考えています。

矢作調教師やオーナーの馬への考え方からして、来春の天皇賞など長距離のレースは使わないかも知れません。

とはいえ、それでも最後まで抜かせず三冠を達成したコントレイルには心からの賛辞を贈りたいと思います。