無頼庵’s競馬ブログ

JRA競馬予想と競馬に関する独断と偏見のブログです。https://twitter.com/BrianYs07

コロナ禍2020年最終週のGⅠ♪

コロナ禍での無観客開催があったりで大変な2020年のJRA日本中央競馬も、いよいよ年末最終開催を迎えます。

皆さんよく言われるようにコロナで制約の多かった中で、中止になることもなく通年開催されたことに競馬ファンとして関係者皆さんの努力に改めて敬意を表したいと思います。

いよいよ年末最終週は、日曜中山で有馬記念、土曜は同じく中山でホープフルSと平地GⅠが開催されます。

馬券検討は追切り・枠順が決まってから改めてになりますが、先のジャパンカップで1〜3着を決めたアーモンドアイが引退。
牡・牝の三冠馬、コントレイル、デアリングタクトはすでに放牧に出されており、その他のメンバーでの闘いとなります。

とはいえ流石に有馬記念
コロナで海外参戦する馬が減ったこともあり中々の好メンバーが揃いました。

自身も馬券の年間収支を締めるためにも最後はプラス収支で気持ちよく締めたいものです。

そこで、現時点で1・2番人気以外から注目している馬を!

有馬記念
☆カレンブーケドール

人気は、フィエールマン、ラッキーライラック、クロノジェネシスが中心でしょうか。

レンブーケドールは前走ジャパンカップで牝三冠馬デアリングタクトと僅差の4着。
GⅠでも3度の2着があり、昨年の秋華賞では今回人気の中心となるであろうクロノジェネシスの2着という実績も。
斤量も牡馬より2kg軽い55kgで出走。
叩き3戦目で上昇機運に乗っており、鞍上は有馬記念男の池添謙一!大きな仕事をやらかすことに期待したい。


ホープフルS】
☆ランドオブリバティ

人気は、ダノンザキッド、オーソクレース、ヨーホーレイクあたりか…。
ただ、朝日杯フューチュリティSがそうであったように、2歳のこの時期は力量比較が難しく、特に今年の牡馬戦線は勢力図が混沌としている。

なかでは、レースぶりからダノンザキッドが一歩先を行っている感じはするが、それとていまのところ信頼に足りるほどではない。

ランドオブリバティは、ここまで人気上位馬と同じくデビューから2連勝!
2レースとも発馬を決めてスムーズに前目につけての強い競馬。
血統的にも重賞勝馬リバティハイツの弟として、父がキングカメハメハからディープインパクトに替わり軽い走りで将来共に期待がもてる。

中山のトリッキーなコースで先行力が生きると期待♪

f:id:masa-million:20201224131647p:plain
写真はランドオブリバティ(JRA-VANより)