無頼庵’s競馬ブログ

JRA競馬予想と競馬に関する独断と偏見のブログです。https://twitter.com/BrianYs07

日本ダービー 予想

いよいよ3歳馬の頂点を決める、競馬に携わる人達にとって最高のレース日本ダービーの開催です🐴✨


皐月賞で無敗の戴冠を遂げたエフフォーリアが、昨年の三冠馬コントレイルに続いて無敗の二冠馬となるのか、興味の尽きないダービーとなりました💡


共同通信杯が終わった時点で、今年の同レース上位組はレベルが高いと評価していましたが、そこでの勝ち馬がそのまま皐月賞を制し、2着馬ヴィクティファルスはスプリングSを勝利。
3着のシャフリヤールも毎日杯を驚異的なタイムで勝ちました。


このダービーでもやはり、共同通信杯組は上位であると考えています。


皐月賞組に加えて、トライアル青葉賞など別路線組からも有力馬が結集し、2番手以降の人気は割れています。

さらに桜花賞2着の牝馬サトノレイナスの評価も難しいところですが、ダービーはお祭りということで、POG指名馬3頭も絡めた馬券で楽しもうと思っています🎵



◎1.エフフォーリア
唯一の心配は内で包まれて、直線追い出しが遅れること。タラレバを心配しても仕方ないので、力を信じて本命🐴✨



○▲候補
 2.ヴィクティファルス
皐月賞大敗で大きく人気を落としており、馬券妙味あり。
追切りは迫力ある走りで変わり身に期待。

13.グレートマジシャン
まずはレース前のテンションが問題。
イレ込みがなければ、力は通用しておかしくない。

16.サトノレイナスPOG指名馬)
これまで牝馬限定のマイルしか経験がなく、16番枠と不安材料は多いが、あの末脚は通用しても不思議はない。



△候補
 4.レッドジェネシスPOG指名馬)
未勝利を勝ち上がるまで4戦を要して勝ち味に遅いイメージがあったが、2走前から別馬のようなレースで成長を感じる。
前走京都新聞杯のタイムも優秀💡


 5.ディープモンスター(POG指名馬)
武豊J騎乗でディープの期待馬ということもあり人気している。
ただ、現状ではワンパンチ足りない印象がする。


10.シャフリヤール
皐月賞大阪杯勝ちのアルアインの全弟。
良血馬であり、その素質を証明するが如く、前走毎日杯を驚愕のタイムで制覇。
ただし、兄と同じく距離不安があり、福永Jがうまく補えるか…。


12.ワンダフルタウン
前走、久々の青葉賞を勝利して2走目で調子を上げている。
ただし過去、青葉賞勝ち馬からダービー馬が出ていないように、現状ここでは少し足りないかもしれない。




以上、まだ評価が難しい時期でもあり、パドックや返し馬の気配に注目したいと思います。



f:id:masa-million:20210529214939p:plain
エフフォーリア