無頼庵’s競馬ブログ

JRA競馬予想と競馬に関する独断と偏見のブログです。https://twitter.com/BrianYs07

中山記念 展望

2/27(日)中山11R 中山記念 GⅡ 1800m


ここからGⅠ大阪杯を目標にする馬や、今後の飛躍を目指す馬達が始動するレースとして期待されるが、正直なところ今年のメンバーはやや手薄な感じが否めない。

GⅠ馬はダノンザキッドただ1頭。重賞勝馬は複数いるものの近走パッとしない馬も多い。
いわゆる格がものを言うレースではなさそう。

前走3歳で挑んだマイルCSでグランアレグリアなど強豪古馬を相手に3着と復調したダノンザキッドが一応は中心で馬券の軸で良さそう。

ただそれも勝てるか?と問われれば自分としてはそれほどの信頼はしていない。精神的に不安定な部分がどこまで解消しているか。

他では単勝候補は、アドマイヤハダルとコントラチェックの2頭。

前者は皐月賞でエフフォーリアから0.6秒差4着の実績があり、強い4歳世代の上位として期待される1頭。
3歳時はもうひとつじりっぽいイメージがあったが、どこまで成長しているか。前走白富士Sは1頭次元の違う競馬をした勝馬に圧倒されたが内容あるレースをしていた。

コントラチェックは実績もある中山功者。気になるのはバンサラッサ、トーラスジェミニとの兼ね合い。バンサが逃げ宣言をしており、2・3番手で折り合って運べるか?

以上、中心視する3頭ともに懸念材料があるが、馬券の軸としては今後への期待を込めて◎アドマイヤハダルとする。



◎12.アドマイヤハダル🐴

○15.ダノンザキッド🐴

○14.コントラチェック🐴

▲5.パンサラッサ🐴

△7.ウインイクシード🐴

△8.マルターズディオサ🐴

△11.カラテ🐴


以上、予想はしたものの当日のオッズと各馬の気配を見てからになるが馬券回避の可能性が高そう😅