無頼庵’s競馬ブログ

JRA競馬予想と競馬に関する独断と偏見のブログです。https://twitter.com/BrianYs07

阪急杯 展望

2/27(日)阪神11R 阪急杯 GⅢ 1400m


今年は去年の勝馬レシステンシアやダノンスマッシュのようなトップクラスの馬がいない。
GⅠで馬券に絡んだことがあるのは、タイセイビジョン、ダイアトニック、クリノガウディーの3頭。高松宮記念の前哨戦とはいえ、ややメンバー的に手薄な印象。
さらに絶対的な逃げ馬不在。

当日は良馬場が想定され、阪神内回りワンターンの競馬で先行有利が予想されるが果たしてどれが行くのか?

出遅れや後方からの馬には辛い流れが予想される。

当初はモントライゼあたりが逃げるのかとも考えたが、8枠13番に入ったことで無理してまで行くかは疑問が残る。
非常に展開が読み辛い状況である。

こうして考えても信頼の置ける馬を指名しづらい。
まず荒れるだろう。大荒れさえあり得ると思っている。
ならば、馬券はある程度手を広げて臨みたいと思っている。


◎13.モントライゼ🐴
7ヶ月の休養明けになるが、帰厩後もコースで本数を重ねてしっかり追われて好時計を出しており久々の不安を感じさせない。休養前は重賞で好走していたスピード馬。このレースとも相性の良いダイワメジャー産駒で人気薄なら思いきって主役には抜擢✨

○10.ダイアトニック🐴
休養明けの京都金杯で久々にこの馬らしさを見せて復活⚡ならば本来の力から主役争いをできると判断💡

○8.サンライズオネスト
オープン入り3走目にして前走カーバンクルを勝利🏆多少荷が重いかもと思いはしたが、このところの唸るような追い切り気配と超抜時計に魅力を感じて大穴抜擢💡と思ったが…。想定外の前売り6番人気💦もっと人気下がってもらわないと…😅

▲2.グルーヴィット🐴
3歳時に古馬を相手に中京記念勝ち。追い切りも良く勝ち負けに絡んでも驚けないが、ここではキレ負けの懸念あり。

▲9.タイセイビジョン🐴
この馬も勝ち負けを狙える1頭💡心配は出遅れ。さらに後方からでは差し届かない心配があるが、位置取りが鍵になりそう💡

△1.トゥラヴェスーラ🐴
明け7歳になって9ヶ月半ぶりの復帰も、丹念に乗り込まれて1週前には好時計を叩き出して仕上がりは良さそう。2走前の高松宮記念では4着に好走して能力は高い。ただし、成績にムラがあり久々が吉とでるか凶と出るか。

△12.グレイイングリーン🐴
期待の良血で前走を強い内容でオープン入り✨いきなり勝ち負けするだけの能力があり、実際に前売り2番人気している。心配は昇級の壁と池江師のコメントにもあった、追い切りで終いで脚が上がっていたこと。

△7.ヴィジュネル🐴
近走1400mを使われて安定した成績を残し2走前には、ここで人気しているグレイイングリーンに勝っている。紛れて馬券内はあるかも知れない。


その他で、エイティーンガールも気になる1頭てはあるが、1200mを専門に使われてきた馬であり、なおかつ差し一辺倒の脚質はここでは厳しいとみているが、怖い1頭ではあるので3連系のヒモに付け足すかも知れない。


ギリギリまで各馬の状態を確認して🧐💡
とにかく馬券の組み立ては、普段よりも幅広く考えるつもりでいる💡

f:id:masa-million:20220226194629p:plain
前年優勝馬レシステンシア
今年も同じ勝負服がゴールを切るか!?