無頼庵’s競馬ブログ

JRA競馬予想と競馬に関する独断と偏見のブログです。https://twitter.com/BrianYs07

2020.08.02(日) 結果・回顧

■札幌11R クイーンステークス

【結果】
1着 1.レッドアネモス
2着 ▲ 9.ビーチサンバ
3着 ◎ 2.スカーレットカラー

1着レッドアネモスを買えず撃沈。
前半1000mが0.58.2という淀みない流れになったことで、穴候補にした、3.ナルハヤ、5.アロハリリーなど先行馬にとって厳しい展開になってしまい総崩れの結果に。

スタートよく逃げたナルハヤに外からタガノアスワドが執拗に絡んでいったことで先行馬にとって息の抜けない展開になりました。

先行馬が揃ったことで、逆に競り合いを避けて中盤で流れが落ち着くことを期待したものの、結果的にタガノの競りかけがこの展開を作ったことでやむを得ない結果となりました。

勝ったレッドにとって願ってもない展開になったことで調子の良さを発揮できたということでしょうか。

スカーレットは直線で前が詰まって頭を上げる不利がありながら、隙間を見つけて再度追い出されてからの脚はさすが!
あれがなければ勝っていた可能性が高いと思います。

なお、先行馬総崩れの中で逃げて0.4秒差の8着ナルハヤは健闘したと思います。

次走も展開有利なレースでは上位が期待できると思っています。

■新潟11R 関越ステークス

1着 ◎ 12.ザダル
2着 〇 14.ウインガナドル
3着 △ 3.トリコロールブルー

配当=3連複 ¥1.710

ザダルの強さが際立った平穏な結果に。
想定外のぶっちぎりの逃げで最後まで粘ったプロディガルサンが残っていれば、もう少しマシな配当だったのですが(´ー`)