無頼庵’s競馬ブログ

JRA競馬予想と競馬に関する独断と偏見のブログです。https://twitter.com/BrianYs07

皐月賞 回顧

4/17(日) 中山11 GⅠ皐月賞 2000m

先週の混戦桜花賞と違って、こちら牡馬の皐月賞は上位陣とそれ以外では能力差があるように思っていた。
とはいえ直接対決のない上位陣の相対評価が難しく前売りでも人気が割れて混迷を極めていた。

中山の馬場自体が荒れてきているうえに木金曜日の雨の影響が残りスピードとともにパワーが要求される馬場。

f:id:masa-million:20220418144901p:plain
f:id:masa-million:20220418144919p:plain

勝ったのは福永Jに乗り替わった5番人気のジオグリフ🐴✨🏆
2着入ったイクイノックスともに木村哲厩舎のワンツーフィニッシュ💡

掲示板内に来た5頭ともに馬券候補に上げながら的中を逃した。
原因は勝ったジオグリフの評価に尽きる💦
能力は認め、今回福永Jに乗り替わるということで不気味さを感じていたものの、ノド鳴りの心配は拭いきれず。まさか勝つとは…。というのが正直なところでレース予想以前の問題であり、自身消化不良の結果となった。

ダービーに向けてもこのノド鳴りの状態が引き続き気になるところで、短距離系新種牡馬ドレフォンの子ということでダービーの2400mがプラスに働くことは考え辛く、母系の血でどこまで補えるかという点も併せて気になる。


2着のイクイノックスは直線で一旦は先頭に立ちながら勝馬に差し返される形での敗戦。
ゴール前にきて大外枠と5ヶ月ぶりが響いた可能性が高く、休み明けを叩いて直線の長いダービーでは期待の膨らむ走りだった。


3着のドウデュース。勝てないまでも軸として期待したものの、前半1000mが1.00.2という淡々とした流れの中で後方からの競馬では、上がり最速の脚でも届かなかったのはやむ無し。勝負に負けはしたがダービーに向けて希望の持てる敗戦ではあった💡


2番人気で4着のダノンベルーガは1番枠からのスタートで先行集団につけるには内々を通るしかない状況。3・4角で反応が良くなさそうな状況から最後まで粘った。内側が重い馬場で最後に伸びきれなかったのは仕方ない。

左回りに替わるダービーでは逆転候補であることに変わりはない💡


このレースの結果を踏まえてもダービーでもここでの上位馬の争いになるかと思うが、そこにあと2ハロン延びる距離適性も加味されてくる。

そして…、今回同様悩ましいのがジオグリフのノド鳴り。こればかりは予想の範疇外であり、陣営のコメントなどを参考にするしかなさそう。


f:id:masa-million:20220418154209p:plain
f:id:masa-million:20220418154231p:plain
最後に皐月賞のあとに行われた12RサンシャインSが美味しいレースだったので…😍
候補の1頭だったフィリオアレグロが+32kgで明らかに太くてやめたことで買い目を減らして狙いの6番人気ブレークアップの粘りで印3頭で決着🐴🏆
皐月賞の消化不良を少し解消することができました。