無頼庵’s競馬ブログ

JRA競馬予想と競馬に関する独断と偏見のブログです。https://twitter.com/BrianYs07

NHKマイルC 展望

5/8(日)東京11R NHKマイルC GⅠ 1600m

過去から荒れる傾向の本レース。
今年もセリフォス、キングエルメス、ジャングロ、ダノンスコーピオン、マテンロウオリオン、プルパレイと6頭の重賞勝馬を中心にフルゲート18頭が出揃い混戦が予想される。

頭はセリフォスで決まったが、その他は頭痛がするほど難解なレース。
ただでさえこのところGⅠを含めて重賞レースが荒れまくり昨日も京都新聞杯プリンシパルS(重賞ではないが)ともに荒れた。
それを思うとセリフォスも大丈夫か?と心配になるが、馬券内を外すことはないと信じたい。

ただ、相手関係は難解を極める。

その中から選んだのは…足元不安から一頓挫あったがデイリー杯2歳Sでセリフォスとクビ差の接戦を演じたソネットフレーズを対抗に抜擢。
口向きの悪さや気性的に難しい面もあるようだが能力は高い!
このレースは牝馬の活躍が目立つ。思い切って対抗に抜擢する。

前走ディープ記念で僅差5着、適正距離を測るためかマイルに挑んできたが、末脚確実なインダストリアも同じく対抗候補に。

穴っぽいところでは前走桜花賞で8着ながら直線で不利を受けながら勝馬から0.2秒差と健闘のアルーリングウェイ。母父にこのレースに強いフレンチデピュテイを持ちスピード決着に耐えられると見る。

大穴でソリタリオの変わり身に期待してみる。
血統的にも4代母ラスティックベルからフサイチリシャールフサイチエアデールといった重賞勝馬が出ており近親にクロノジェネシスがいる牝系。現状切れ不足の感は否めないが、こちらもスピード系フレンチデピュテイの血を持つ。


◎ 4.セリフォス
○ 2.ソネットフレーズ
○11.インダストリア
▲ 8.アルーリングウェイ
▲18.ダノンスコーピオ
☆ 1.マテンロウオリオン
☆ 3.ソリタリオ
△13.ジャングロ

最後まで悩みまくるなら馬券回避か、買うなら手を広げて買いたい。

穴馬候補アルーリングウェイ

サンケイスポーツより