無頼庵’s競馬ブログ

JRA競馬予想と競馬に関する独断と偏見のブログです。https://twitter.com/BrianYs07

日本ダービー 回顧

このところ何かと多忙を極めて失踪中でした😅

競馬の祭典ダービーですから久しぶりに回顧を💡

ドウデュース×武豊J優勝おめでとうございます😉👍🎉

管理する友道厩舎は3度目のV🏆
武豊Jは6度目のダービー制覇🏆
ハーツクライにとってもワンアンドオンリーに続く2頭目の産駒V🏆
馬主キーファーズ松島氏にとって念願のダービー初制覇でした🏆

ドウデュースはデビュー3連勝のあとディープインパクト記念弥生賞で僅差の2着、前走皐月賞では追い込み届かずの3着。
そして迎えたダービーはダノンベルーガ、イクイノックスに続く3番人気でしたが、レースは武豊Jに誘われて完璧なレース内容で直線に入って見事な差し切り勝利🐴⚡
1.21.9というダービーレコードのおまけつき。

ここ目標にしっかり仕上げられパドック、返し馬と落ち着いて最高の気配でした💡
馬券の中心もこの馬にしました。
完成度、操縦性の高さなど、安定して能力を発揮できるのが強み。

2着の2番人気イクイノックスは大外枠ながらもルメールJの手綱でしっかり追い上げてきたのは流石でした。
勝敗のアヤは枠順に影響された部分もあったようです。

そして、ハイペースで逃げたデシエルトの2番手につけて最後まで踏ん張って3着に粘り込んだアスクビクターモア🐴✨
このペースで前につけて普通なら直線で息切れしてもおかしくない流れでの3着は立派のひとこと。
このレースで過去圧倒的な成績を残すディープ産駒としての意地をみせた格好にもなりました。
7番人気という評価の低さにも驚きましたが…。

反対に1番人気に支持されたダノンベルーガは、直線で伸びてきたものの、粘るアスクビクターモアをクビ差捉えきれずに4着。
マイナス10kgの馬体減。
パドックからイレ込みが激しく発汗が激しいことでレース前から危惧した通り、レース前の消耗がゴール前いま一歩届かなかった要因であると捉えています。

今回も『霜降粗品さん』の呪いが生きていました😱💦
たた反面あの状態でもゴール前伸びてきたことは評価できる。
これから夏を超えての成長に期待できそうです。

他では4番人気の皐月賞馬ジオグリフは7着敗退。
父ドレフォンからくる距離への不安。ノド鳴りへの影響など、今回のスピード決着では厳しかったようです。

全体としては、ほぼ予想通りの着順で終わり比較的平穏な結果に終わりました。

しかし、レースとしてはほんとに見ごたえのあるレースで素晴らしいものでした。

勝ったドウデュースは秋に渡仏し凱旋門賞に出走するようで、日本ダービー馬として3歳での挑戦に大いに期待したいと思います。
スタミナあるハーツの子なので期待できそうです💡


自身の馬券的には、3頭勝負したためダノンベルーガの4着で3連単は外しましたが、馬連的中で🎯若干のプラス😄🎵
能力評価は間違っていなかったということでマズマズという結果に😅

ついでに土曜日の重賞、葵ステークスも3連複的中🎯で万馬券を拾えました💡