無頼庵’s競馬ブログ

JRA競馬予想と競馬に関する独断と偏見のブログです。https://twitter.com/BrianYs07

GⅠ 大阪杯展望

枠順決まりました💡

13頭の出走で、有力馬中心にうち6頭までがディープインパクト産駒🎵

まさにディープインパクト記念といった趣きです😊

ディープ産駒で馬券内を占めるのか?はたまたそうはさせじとハーツクライ産駒サリオスを筆頭に他の馬たちの奮闘なるのか!?

過去の大阪杯データからは人気上位馬が順当な成績を収めているというデータもあります。

私は過去は過去。あまりデータは気にしない方ですが、都合のいいデータは歓迎します😁✋


今回のメンバーは上位馬とその他の馬では能力差が大きいと見ています😉👍

当日は早朝から雨予報となっており気になるところですが、不良馬場にでもならない限り上位組で大きくパフォーマンスを落とす馬はいなさそう。

人気も上位に集中すると思われ馬券を絞らないと的中してもトリガミの恐れが…😅


馬券候補は次の通りとします😉👍

◎ 7.コントレイル
昨年の伝説のジャパンカップ以来ほぼ4ヶ月ぶりの出走となりますが、調教の動き・タイムとも文句のつけようがない仕上がりで、馬体も逞しくなりトモの筋肉も厚みを増して明らかに成長しています🌟

菊花賞の疲れが完全に回復しきれていない状態で、初の古馬相手であのパフォーマンスは負けて強し❗
さらなる成長を期待していましたが、その期待に応えてくれる状態とみています😉🎵


○ 2.サリオス
前走マイルCSは5着と初めての馬券圏外に終わった。後方からの競馬になり外から上がり最速で伸びてきたとはいえ、さすがに厳しかった。

それでも勝ち馬グランアレグリアと0.4秒差。
今回はスローペースが予測され、好位でレースを進めれば勝ち負けに絡める。
鞍上も松山Jへの乗り替わりは好材料💡


▲12.グランアレグリア
実力はピカイチであることは敢えていうまでもないが、これまでマイル、6ハロンと短いところで活躍してきて今回初めての2000m。

ファンや予想家の間でも距離はこなせるという意見が多いように感じるが…。
自分的には、ギリギリこなせない距離ではないとは思うが、初めての距離に戸惑う可能性もありと見ている。ましてや今回はスローペースになりそうで、そうなるとこれまでのレースと違い折り合えるか?の不安が払拭できない。
もともと気の入りやすい馬で、血統的にも決してプラスとは思えない。

走りからみても短めの距離に向く走りであることは確かであり、今回はコーナー4つのコースもプラスでないことは確か。

結果的に勝てば、それはそれで素晴らしいというほかない😅


△ 6.ワグネリアン
ノド鳴りの手術明け、前走の京都記念5着を叩いて久しぶりに順調に使ってきた。
それ以前は休み休み順調に使えなかったことを思えば、術後の経過が順調なのだろう。
調教も久しぶりに時計・動きともに素晴らしかった💡
不調が続いたとはいえ大敗はしておらず、体調が整えばダービー馬として馬券圏内突入❗ここで復活の狼煙を上げても驚けない😉🎵


△ 8.レイパパレ
前走、古馬と初の重賞決戦を制するまで無傷の5連勝🌟
未知の魅力で夢を抱かせる存在💡
GⅠのここでもいきなり好走しても驚けない。
反面、まだまだ身体が小さく一線級と走るのは初めて。壁は決して低くはない。
とこまでやれるか今後の試金石となるレース。


ここでは候補に上げていないが、アドマイヤビルゴともどもどんなレースをするか!?


今後の古馬戦線を占う意味でもほんとうに楽しみ😉🎵


そして、馬券とは別にディープインパクトの主力後継種牡馬となるべく、コントレイルがレースを圧倒してくれれば、将来の日本競馬界、生産界に夢を見させてくれる💡

さて、明日のレースが楽しみです😍🎵


f:id:masa-million:20210403214215p:plain
コントレイル(JRA-VANより)